2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の3連休・・・の記憶

土曜

昼前に夜勤から帰ってきて、道南へ出発。
長万部に着いた時にはもう日が傾いていた。
早めの夕食に「浜ちゃんぽん」のあんかけ焼きそばを食べる。
でかっ!直径30センチはあるか…
DSC00902.jpg
ちょっと味が濃かったけどおいしかった!

函館に近づくほどにどんどん交通量が増えてきた!
そのまま夜食を買い込んで東大沼キャンプ場で車中泊。
もうシーズンは過ぎたので静かで良かった。


日曜日

朝早く起きてグリーンピア大沼へ向かう。
今日はここでスリースターエンデューロがあるのだ。
僕は日高2デイズが終わったことでもうお腹いっぱいになってたので今回は撮影に来たのだ。
砂砂の日本一の下りや川渡り、砂利の林道、そしてギャップ地獄。
走ると結構辛いコースだがそれを上手く表現できるだろうか?
IMG_0618.jpg
IMG_5501.jpg
IMG_1243_20121022152824.jpg
IMG_1401_20121022152824.jpg

レース後、積んできた自転車で大沼を走り
IMG_5777_20121022154029.jpg
近くの「ちゃっぷりん館」で温泉に入り、コンビニで夕食を買って、星がキレイな牧場脇で車中泊。
低い所に北斗七星が見える
IMG_5795_20121022153221.jpg
下の明かりは太平洋側の漁火か 流星も…
IMG_5804_20121022153220.jpg
月が出ると明るいオリオン座くらいしか見えない…半月だけど 右上にはスバル
IMG_5811.jpg
よく晴れたのでよく冷えた。


月曜日

去年から(一昨年?)駒ケ岳の登山が解禁になった。
それまでは火山活動の危険があるということで立ち入り禁止になっていたのだ。
緩くガレガレの坂道をほぼ一直線に登っていく。
IMG_5895_20121022155019.jpg
昔々はここを○○クで登っていたらしいがw

そしてあっけなく30分ほどで8合目まで来た。
IMG_5835.jpg

大沼の向こうには函館が見える
IMG_5837.jpg
そうしたら半径30メートルが全部ロープで囲まれていた。
え?ここから先にはどこにも行けないの?
山頂は確かに険しくて行ける気はしないが、反対側の太平洋さえ見られないとは!

なんと残念な登山だろう。
登山の時間も朝9時から15時までと決めてあり、入り口には大きなゲートもあった。
登山は天気が安定している朝一の行動が基本だが9~15時というのがいかにもお役所仕事だ。
森町は登山者に来て欲しいのか?来て欲しくないのか?
IMG_5410.jpg

下山していると小さい子供も家族でたくさん登りに来ていた。
登山というより、ピクニックに来る所か。

11時頃に車に戻ったので近くのラッキーピエロに向かったら、大、大混雑していたのであっさりスルー。
夕方前に家に戻ってきた。
がっかりもあったがそれ以外は充実した3連休だった。









| 未分類 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 ヤマハ ワイワイカップエンデューロ in HOP 参戦

IMG_183922.jpg

10/14にHOPで行われたヤマハのワイワイカップエンデューロに参加してきました。

ワイワイカップは市販トレール車のみのイベントでしたが、今回は午前中のオフロードライディングスクールをやっている間にヤマハのレーサー対象の1.5Hエンデューロが行われました。
これはレーサーしか持っていないライダーには朗報でさぞや参加者が多いだろうと思っていたら、ライダーはほとんど「チームSPEED」と「高見道」しかいませんでしたw

モトクロスコースがあと2~3個出来そうなくらいに広いHOPの林間コースの方では
2手に分かれて50台近いスクール参加者がいました。大人気ですなー。
IMG_2066.jpg

9時半にレーサーだけの1.5Hレースがスタート。
IMG_149133.jpg

#28が速い!クロスメンな方?
IMG_1700.jpg
IMG_1759.jpg
日高では今ひとつ調子が出なかったゆうやも速い!
IMG_5969.jpg
せえこちゃんは走りに貫禄が出てきた
IMG_1778.jpg
IMG_1743_20121022001324.jpg
IMG_1770.jpg
ちょっとジャンプやばそうw
IMG_5970.jpg

ライディングスクールと1.5Hエンデューロが別々の場所で同時進行している間、
オーバルコースでは親子バイクスクールが行われていました。
IMG_1830.jpg
IMG_1839_20121022002018.jpg
IMG_1887.jpg
子供たちも楽しそうです。

若いライダーが増えずに、高齢化と共にライダー人口がどんどん減る中、未来のライダーを育てる地道な活動を続けているのはヤマハだけでしょう。彼らは大きくなったらヤマハに乗ることでしょう。

昔のバイクブームの頃は4メーカー共色んなイベントがありました。
しかしバイク市場がその頃の10分の1になってしまった今、パッタリと無くなってしまいました。
現在そういうイベントをやっているのは、金を持っているオヤジ共を相手にした外国メーカーが目立ちます。
このまま日本のメーカーは消滅してしまうのか…?と危惧してしまいます。

IMG_1754.jpg
IMG_1764.jpg
IMG_5964_20121022003512.jpg
IMG_1851.jpg

そんで無事に1.5Hは終わりました。
しばらくして表彰式やりますよ~とアナウンスがあったけど、誰も集まらなかったので
各自リザルト確認して賞品をもらってましたw

そしたらライディングスクールが林間コースに乱入!
IMG_1920.jpg
IMG_1960_20121022004054.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1993.jpg
IMG_2000_20121022004053.jpg
IMG_2009.jpg
IMG_2013.jpg
IMG_2014.jpg
IMG_2042.jpg

無事ライディングスクールが終わると、ん?行列が…
IMG_6030.jpg
ああ~講師の方々と記念写真ですか。
「はい、チーズ」
左が「五十嵐さ」ん、右がモトクロス国際A級の「渡辺 学さん」
IMG_2081.jpg

昼休みに五十嵐さんの新型WR450Fに乗せてもらったら、あまりに速くてそして乗り易くて驚いた!
アクセル開けても横に逃げずに前と上に行こうとするするw

午後からは市販トレール車限定2Hエンデューロに参加しました。
非力なTTR-125で頑張った。パワー喰われる砂のコースでアクセルを開け続けた。
14180377_1800094242_182large.jpg
写真はりえ@高見道さん

ヤマハ車OHCクラスで3位になりました。
2位とは2周差がありますがw

そして表彰式のあと渡辺 学さんが、
僕、本業はギョーザ屋なんですが、ジャンケンに勝った人にギョーザ100個プレゼントします!」と発言!
一同「おおおおおお~!」
マナブギョーザを賭けてのジャンケン大会が行われました。
ジャンケンはいつも1回戦敗退なので諦めていたけど、この日は勝った!!!
ギョーザ100個を頂きました。クール便で送ってくれるそうです。
金曜日にギョーザが届きました。もっちりジューシーなギョーザはうまかった~!
渡辺 学さん
IMG_6043.jpg


秋の穏やかな天気の中、楽しい休日を過ごすことが出来ました。
オフロードの楽しさを広めるべく行われているイベント。
費用も安く設定されているのもあってか70台近い参加者がいました。
つか、札幌近郊にこんなに市販トレール車がいたのかと驚きました。
彼らは出る機会が少なかっただけで、オフロードに興味はあったんですね。どこ走ってたんでしょう?


完走率1割以下という厳しくもチャレンジし甲斐があるレースもそれはそれで楽しいですが、
ライダーはそんなドMwだけではありません。
ライダーはエキスパートだけではありません。
それはごく一部でしょう。

初心者にも参加しやすい「恵庭エンデューロ」があんなに人気があるのも頷けます。
参加費も安くハードルも低い「ガルルカップ」に根強い人気があるのも頷けます。
掘り起こせばもっともっとライダーはいるんです。
ただ座って消滅を待つより、メーカーもレースの主催者ももっと底辺を広げる工夫をして欲しいと思います。
ヤマハがやっている活動はすぐには芽を出さないけど、決して無駄ではない、意義のあるものだと思います。

「偉そうに言ってるけどオマエはどうなんだよ?」という声が聞こえて来そうですが、
写真しかないこういう稚拙なブログでも、発信し続けることで少しでも
素晴らしいオフロードバイクの世界が広まればと思って書いています。








| エンデューロ | 01:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナブギョーザ

IMG_6045.jpg

クール便が届いた。
中身は大量のギョーザ!
IMG_6046.jpg

10/14にHOPで行われたヤマハのワイワイカップエンデューロで、
最後のジャンケン大会で珍しく勝ち残ったのだ。
以前から注目してたギョーザだけどこんな形で出会うとはw

通常の1.5倍くらいある大きいパッツンパッツンなギョーザw
箱の中には作り方の紙まで入っていたので早速調理。

8分目くらいに水を入れた蓋をしたフライパンで7~8分蒸し焼き。
皮が柔らかくなったらお湯を捨てて、ごま油をたらして、焦げ目が付いたら出来上がり…らしい。

ごま油が無かったけど無事出来た!

IMG_6048.jpg

皮はもっちり肉汁じゅわーでウマー!
タネもみっちりで食べ応えあり!
酢醤油つけるより、何もつけない方が中身のおいしさが良く分かる!

ビールよりご飯がススム感じ?

しばらくはギョーザデイが続きそうですw
IMG_6047.jpg


今回オフロードスクールの講師をしてくださり、
100個ものギョーザを送ってくれた
「世界一速いギョーザ職人」こと
モトクロス国際A級の「渡辺 学」さん
ありがとうございました!
IMG_6043.jpg





| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 スリースターエンデューロ 観戦

秋の3連休に道南の大沼で行われたスリースターエンデューロ(以下TSE)を見てきました。
(写真はクリックで拡大)

当日はもうこれ以上は無いというくらいの快晴!
相変わらず人気があるレースで、シリーズ戦の中では最多の70数台のエントリーがありました。

車検の後はバイクを縦に並べてスタートを待ちます。
IMG_0563_20121011113813.jpg
IMG_0538_20121011113813.jpg
せえこちゃん、ちょっと緊張してる?
IMG_0550_20121011114054.jpg
フッキーさんの笑顔がいいですね
IMG_0559.jpg
その色彩感覚はどうなの?というくらい派手なウェアの猫シャチョー バイクもドピンクYZ250だしw
IMG_0586_20121011114053.jpg
chimaさんも撮影に燃えてます
IMG_0567_20121011114053.jpg
主催者のホームページ管理人のShingoさんは朝から写真撮りまくり
IMG_0587.jpg
聖治さんは杭を背負って!コースへ
IMG_5428.jpg
え?キャメルバッグの中にレモンティーですか!
IMG_5440.jpg
レースはまだ始まってないのにもうラジエター潰した残念なYZ125 え、マーシャルさんですか!
IMG_5447.jpg

そして開会式が始まりました。
IMG_0592.jpg

前回の結果順で1台づつスタートします。
ここのレースはレース時間ではなく、周回数で管理されています。
1周どれだけ時間が掛かっても規定周回数を走らないとレースは終われません。
SAとAクラスは5周、Bクラスは4周、Fクラスは3周のオーダーです。
そして9時半に最初のライダーがスタートしました。
IMG_0620.jpg
前回優勝した#12飯田選手
IMG_0622.jpg
2番目は谷口選手
IMG_0624_20121011120213.jpg
富山からお越しの木下選手 木古内にも来てましたね VeeRubberタイヤの輸入元だそうです
IMG_0655.jpg


ここはTSE名物日本一の下り。
長くて急な下りが延々と続きます。坂の下見えないし、コースは狭いし、下は砂だし、ギャップだらけだし、轍もあるし、微妙に逆バンクしながら曲がってるし、後半斜度がもっときつくなってるし、止まんないし(泣)

飯田選手キター!
IMG_0816.jpg
速い!ポンポンポンとギャップを飛び越えながらまるで平地のように下っていきます。ウソだろー!
スキーのモーグル選手とか、崖を滑り降りるエクストリームスキーを想像すれば当たってます。
IMG_5465.jpg
すぐ後ろには谷口選手。やっぱり速い!
IMG_5469.jpg
IMG_5470.jpg
IMG_0851.jpg
IMG_0856.jpg
IMG_0763.jpg
IMG_0779_20121011122617.jpg
IMG_0793.jpg
IMG_0847_20121011122616.jpg
IMG_5492_20121011122844.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5572.jpg
IMG_5557.jpg
IMG_5507.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5588.jpg
IMG_5625.jpg
坂を登るのも大変です。


日本一の下りが終わってホッとする間もなく、次はガレガレの沢下り(泣)
IMG_0888.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0937_20121011123840.jpg

そしたら今度は川渡り。結構深いぞ!
IMG_5645.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_0989_20121011124501.jpg
IMG_1293.jpg

IMG_0978.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_1025.jpg
川の出口は当然ぬかるんでます。
ちょ、どこ行くのw
IMG_1263.jpg
IMG_1037_20121011125209.jpg
IMG_1067.jpg
IMG_1074.jpg
IMG_1091_20121011125208.jpg
IMG_1105.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1182.jpg
IMG_1245.jpg
せえこちゃんも順調に走ってる
IMG_1081.jpg
そこまでインを攻めますか!
IMG_1211.jpg

川を渡って一山走ってまた川渡って戻ってきます。
こっちはちょっと浅いのでみんな豪快に水しぶきを上げて走ります。
IMG_5715.jpg
IMG_5739_20121011131635.jpg
誰w?
IMG_5722.jpg


そして[ ゴール ]

IMG_1346.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1332.jpg
IMG_1361.jpg
IMG_1336_20121011132456.jpg
IMG_1365_20121011132548.jpg
IMG_1370_20121011132548.jpg
お疲れ様でした。笑顔がいいですね。
IMG_1386.jpg


「レース終わったなう♪」とかつぶやいてるんでしょうか。
IMG_1376.jpg


[ がんばったね! ]
あこがれの聖治さんとやっとハグ出来たせえこちゃん!
IMG_1401.jpg
日高に続いてTSEでもフッキーさんの前を走りました。フッキーさんからも祝福。
IMG_1410_20121011133629.jpg
やっぱり2位になっちゃった猫シャチョー 逸見君とのランキングトップ争いは最終戦HOPに持ち越しだ
IMG_1419.jpg
またまた優勝した飯田選手
IMG_1423.jpg
お父さんのためにじゃんけんでタイヤをゲットした女の子
IMG_1438.jpg


[ おまけ ]
フッキーさんファンのための大きな写真
IMG_1374.jpg







| エンデューロ | 13:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

