2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 夕張エンデューロ 観戦

IMG_4939.jpg

8/5に行われた夕張エンデューロを見てきました。

夕張エンデューロといえばオンタイム制エンデューロですが、今回は簡易オンタイムです。
夕張スキー場周辺のみを使った1周10キロほどのコースにスペシャルテストが2箇所設けてあります。
5時間で7周回るというオーダーです。
公道ではないのでモトクロッサーでもオッケーです。モトクロスタイヤでもオッケーです。

参加台数はちょっと寂しく37台・・・
IMG_7086_20120809215124.jpg
練習熱心なせえこちゃん
IMG_7108.jpg
ファラオ参戦が間近に迫った雨先生
IMG_7109.jpg
切れた走りの58歳w久保田さん
IMG_7110.jpg
りんちゃんは今回KTM150SXを持ち込んだ
IMG_7111.jpg
3台づつのスタート。1周目は下見も兼ねてのタイム計測なし
IMG_4941.jpg
IMG_7114.jpg
ちょっと旗振りがぎこちなかったですねw
IMG_7146.jpg
IMG_7127_20120809222347.jpg

ファンクラスのライダーがスタートしたと思ったらもう赤ゼッケンが戻ってきた!
パドック横のズリ山SS-2で激写!スゲー!
IMG_7286_20120810220357.jpg

いつもマイペースな雨先生
IMG_7302.jpg
そこいらの男より明らかに速いせえこちゃん
IMG_7314.jpg
IMG_7321.jpg
IMG_7409_20120810221756.jpg

こいつ遅せえ!とトミーのインを刺す白神さん+KTM250EXC-F
IMG_7196.jpg
しかしトミーも負けていない。思い出したようにアクセルを開けるw
IMG_7197.jpg
目の前に突然溝が現れ、怯む白神さん・・・その後転倒w
IMG_7198.jpg

ちょっと待っていたらもう赤ゼッケンが3周目に入ってきた。
ここからは同じコーナーでの走りの比較をしてみましょう。
大写しでいきますよ!
IMG_7330.jpg
IMG_7333.jpg
IMG_7338.jpg
IMG_7343.jpg
IMG_7346.jpg
IMG_7349.jpg
IMG_7355.jpg

パドックに戻るとパンク修理しているライダーが多いこと!
気を付けないと角張った石でいっちゃうそうです。

ちょっと移動しよう・・・

広々としたスキー場のゲレンデを横切るコース。究極のキャンバー走行w
IMG_7455.jpg

ここから森に入っていきます
IMG_7498.jpg
沢の横を通る岩だらけのコース。
かなり大変だったようです。ルートで良かったかと(タイム計測なし区間)。
IMG_7562.jpg
IMG_7576.jpg
IMG_7668.jpg

スキー場の上からはSS-1の林道が見えました。
IMG_4990.jpg
IMG_773000.jpg

色々とバリエーションに富んだコースですね。
気が付けば走ってるライダーが少ないな。
パドックに戻ると、もうみんな殆ど規定周回数を走ってバイクはパルクフェルメに入れてありました。
IMG_776000.jpg

走行終わればもうやること無し。
マシンプール解除まで出来ることといったら・・・食うことかw
HSSのテントにお邪魔したら焼肉と豚汁をごちそうになりました。ありがとうございました。
IMG_5004_20120810224625.jpg
社長さんはエンジン焼き付きリタイヤで残念でした。

スケジュールに余裕があるので、まったりとした時間が流れます。
IMG_775500.jpg

早く表彰式始まらないかな~とみんなが思い始めた頃暫定リザルトが発表になりました。
IMG_5013.jpg
「あの2人w」も結果に注目
IMG_501500.jpg

んで表彰式
ファンクラス
IMG_502300.jpg
Bクラス
IMG_50250.jpg
Aクラス
IMG_50270.jpg
SAクラス
IMG_50310.jpg

パンク数台とかマシントラブル数台とか崖落ちwとか少ない台数の割にはDNFが多かったのね。
IMG_50430.jpg

雨男がいたにも関わらずw天気も最後まで持ちました。
ライダーのみなさん、主催者のみなさんお疲れ様でした。
撮った写真は約800枚。主催者に送る予定なので夕張XCのアルバムに載るかもよ?
個人的に大きな写真が欲しい方はメールください。


オンタイムエンデューロの底辺を広めるべく行われた今大会。
規模を小さくすることで公道を走る必要は無くなり、
結果モトクロッサーでもモトクロスタイヤでも走れるレースになりました。
かといってコースがやさしくなった訳ではないのが凄いところ。
しかもエントリー代が大幅ディスカウント(8750円)!
一昨年の1Day夕張エンデューロは15000円じゃなかったかな?(公道も使った長いコースでしたが)
オンタイム制エンデューロに興味があってもハードルが高いと感じていたアナタ。
ゴールまでずっと全開のレースは体力がなあ・・・と感じていた中年のアナタ。
公道走れるバイク持ってないもんなあ・・・と思っていたクロスメンなアナタ。
いつかは日高と考えているアナタ。

まずは出てみましょう。

・・・来年も同じようにあるのかな?



コースマークが待っている
IMG_4966.jpg

| エンデューロ | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

