2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリのボコボコ

三段山で楽しい山スキーをした翌週、晴れていたので今度はニセコに滑りに行った。
おー快晴。羊蹄山が良く見える。
P3100057.jpg
ニセコのグランヒラフスキー場に着いたのは9時半頃。頂上のリフト終点から山頂へ向かう
ゴマ粒のようなスキーヤーが見える。

頂上下のリフトまで乗り継いで、それからスキー担いでツボ足で15分も登ればアンヌプリ山頂だ。
P3100064.jpg
P3100066.jpg
良く晴れた!360度の絶景が広がってる。羊蹄山もくっきり。
P3100071.jpg
半分以上は外国人。
P3100082.jpg
日本海側の急斜面を滑る人が。あんなとこ滑れたら楽しいだろうなあ。
P3100068.jpg
P3100073.jpg
五色沼温泉へと続く斜面。僕にはまだまだ無理!
P3100086.jpg
P3100088.jpg

1時間ほど景色を堪能して花園スキー場方面へ滑り出した。
しばらく雪が降っていないらしく雪面はガリガリのボコボコ!
ヘタレな僕はへっぴり腰でハアハア言いながらユルユルと下るしかなかった(泣)
完敗。大沢は遠い・・・

グランヒラフの普通の斜面滑っててもイマイチ楽しくない。
ので、8時間券を3時間使ったところで終了した。
そしてチセヌプリスキー場の回数券が残っていたのでそちらへ移動。

う・・・
新雪がそのまま3日ほど締まった硬い元パウダー。
スキーの自由が利かずにスピードだけは出る出る。
コース外を滑ると立ち木がどんどん迫ってくる。む、無理だ・・・
回数券を使いきったところで終了。
最後は楽しく終わりたかったなあ。ストレスと課題が残ったラストだった。

鯉川温泉に浸かりながら己のセンスの無さを呪うw
もう何年も「壁」を見てるなあ。
来年も頑張ろ。

P3100095.jpg



| 雪遊び | 22:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 スノーモービル美瑛観てきた

IMG_265611.jpg




記事が前後するけど、雪山滑った翌日美瑛で行われた全日本スノーモービル選手権美瑛大会を観てきました。
さすが全日本大会だけあって多くの観客が来てました。
せっかく撮ったのでザーッと並べていきます。
IMG_3843.jpg
おお、今年は雪を盛り上げた観客席が出来てる!確かに見やすかったです。
IMG_2749.jpg
今回は逆周りで新鮮でした。
でも観客はコース外周から遠目に見るだけでちょっと残念。
安全上仕方がないのだろうけど、オフロードレースは泥被って見るのが好きな僕は
ちょっと、いやかなり物足りない。
IMG_2723.jpg
スノーモービルのレースに意外な方が・・・えええ?モジゾーさん!
北海道のモトクロス界の大物はスノーモービル界でも大物でした。
彼の口から飛び出す業界の色んな話に興味津々。ヤマハのワークス撤退の理由?・・・エエエエ?
IMG_2721_20120324182054.jpg

IMG_3655.jpg
IMG_3841_20120324173523.jpg
IMG_3647.jpg
IMG_3694_20120324174003.jpg
IMG_3706.jpg
IMG_3752.jpg
IMG_3879.jpg
IMG_4042.jpg
IMG_3964.jpg
IMG_4048.jpg
IMG_4194_20120324174215.jpg
IMG_4204.jpg
IMG_4250.jpg
IMG_4229.jpg
これならどこでも行けそうw
IMG_4306.jpg

お昼休みは焼肉~って君らだけ?
IMG_4226.jpg

午後からのレースは熱かった!
スーパーA級のレースは最初から最後まで抜きつ抜かれつのデッドヒート!
IMG_456422.jpg
IMG_4665_20120324174709.jpg
IMG_4611.jpg
IMG_4753.jpg
IMG_4710.jpg
最後は#1佐野選手が#5阿久津選手を抑えきってゴール!
健闘を称えあう2人。見てる方も熱くなりました。
IMG_4792.jpg
3位はモトクロスメンの佐々木選手。調子良かったですね。
IMG_4815.jpg

こんなに熱いレースを繰り広げてくれるスノーモービルレース・・・シーズン終了しました!早っ!
また来年頑張ってください!




| モトクロス | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 スノーヒルクライム観てきた

IMG_487522.jpg


2012 King of the hill観てきました。
バイクでスキー場を駆け上がるという単純明快なレースです。
会場の日高スキー場に着いたのは午後3時頃、各バイクたちが公式練習を行っていました。
気温はプラスと高く、シーズン営業終了したスキー場の雪質はかなり締まっていて、
バイクが雪に沈むということは無さそうです。
クラス分けは排気量とタイヤによって分けられています。ATVクラスもあり。
IMG_2907.jpg
こ、これは・・・? GSX250-Rのスペシャル改造
IMG_2891.jpg
ミニバイククラスにはジャズ50!
IMG_2873_20120321122438.jpg
こんな小さいパドルタイヤがあるんだ!
IMG_2866.jpg
IMG_4841.jpg
IMG_2883.jpg
IMG_4868_20120321124828.jpg
IMG_2896.jpg

IMG_4859.jpg
バイクが全開でスキー場を登っていきます!
バイクは視界から消え、そのずっと先のスキー場の頂上まで登っていくそうな!ずっと全開!!
IMG_4894.jpg
IMG_4923_20120321124826.jpg
IMG_4900.jpg

レースは各クラス3ヒートづつの合計ポイントで順位が決まります。
そしてだんだん暗くなってきてナイトレースの雰囲気が出てきた!
でも撮影する側はキビシイ・・・
IMG_2993.jpg
世界のいとうさんはCL72!
IMG_3025.jpg
IMG_3084.jpg
IMG_3099.jpg

IMG_3006.jpg
IMG_3088.jpg
唯一女子のちーちゃん+CRF250Xも全開で駆け登る!
IMG_3092.jpg
さすがに50ccでは登頂は無理かw
IMG_2981.jpg
IMG_3118.jpg

各クラス優勝者が決まったところで今度はジムニーでスキー場アタックwww
IMG_3136.jpg

そして最後にキングを決めるレースは、なんと全車横一線に並んで一斉スタート!
IMG_3147.jpg
IMG_3152.jpg
IMG_3154.jpg
IMG_3174.jpg
そんで優勝したのは津山選手+YZ450F+パドルタイヤでした!
IMG_4880.jpg
いや、強かった!
3ヒートとも優勝してクラス優勝したさと兄+KTM250EXC-F+モトクロスタイヤが全く霞んでしまうくらいw

表彰式は日高高原荘のレストランで夕食バイキングを頂きながら行われました。
札幌圏から遠く、土曜日の午後から行われたイベントのためか参加台数が少なくてちょっと寂しかったけど
参加したライダー全員が「メチャ楽しかった!ずっと全開だもん」と言ってたのが印象に残りました。
また来年も開催してください!





| エンデューロ | 13:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪山バンザイ!

約1年振りに「ガイドの山小屋」のテレマークスキーツアーに参加してきた。
金曜の遅番の仕事が午前1時に終わり、それから美瑛に向かった。
明け方頃着いたがまだ早いので車の中で仮眠・・・冬用寝袋でも寒かった!
今朝は天気が良いのでかなり冷え込んだ。
集合時間に美馬牛のガイドの山小屋に着くともうすでに他のお客さんが集まっていた。
今日は僕を含めて男3、女2のツアーだ。彼らの足手まといにならなきゃいいが。

スタートはいつもの白銀荘かと思いきや、3キロ離れた凌雲閣。
シールを取り付けたスキーを履いていざ雪の楽園へ。
P3030018.jpg
谷向かいの富良野岳の斜面には恐ろしい所にスキーの跡が!
ああ!滑ってる!あんな急斜面をどうやって?
P3030021.jpg
雪崩の可能性もあるので各人5mづつ離れて登っていく。
さすがにこの時期パウダーではなく、やや締まった雪だがその分登りやすい。
P3030024.jpg
富良野岳をバックに記念撮影w いつかあの山を滑ってみたい。
P3030030.jpg
小さい尾根を越えたら眼下には誰も滑っていない開けた斜面があああああ!
うひょひょひょーーー!楽しいーーーー!脳みそとろけそうw
20120303_1.jpg
あれ、自分の滑ってる写真なんて初めて。
20120303_211.jpg

素晴らしい景色と優しい雪とノートラックの斜面。みんなうれしくて楽しくて笑いを堪えきれない。
これ、これ。これがやりたくてテレークスキーを始めたんだよな。
スキー場での地道な練習はもう飽きた。やっぱり自然の中で遊ぶの最高!
P3030047.jpg

その後はいくつかの斜面を登ったり滑ったりしながら白銀荘へ戻ってきた。
後半、脚に疲れが来てヤバカッタ。
スキーの後の温泉最高。
幸せすぎる・・・w

そしてその日は中富良野にあるふらのYHに泊まった。


| 雪遊び | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 流氷キター

2月下旬、また今年も流氷見に行った。
オホーツク海まで約8時間の雪道ドライブ。年に2~3回道東行くからもう慣れた・・・。
晴れていたので摩周湖に寄り道。
おー真っ青に凍ってる!
IMG_2332.jpg
真っ白な斜里岳もキレイだ。
IMG_2330.jpg
浜にはたくさんの流氷が来ていた。左手の山が知床連山。
IMG_2340.jpg
北へ帰る白鳥たち。また来年な。
IMG_2367.jpg
流氷の夕日。
IMG_2387.jpg

んで、網走に投宿。

翌日はウトロへ。
IMG_2399.jpg
白い知床連山。
IMG_2408_20120308221001.jpg
知床ネイチャーセンターから雪原を歩いてフレペの滝へ。
IMG_2427_20120308221000.jpg

斜里に戻る途中見かけた木製の鳥居。北海道の鳥居はみんな鉄製かと思ってた(自然が厳しいから)。
やっぱり木の方がイイ!
IMG_2462_20120308221000.jpg
川湯で小休止。
IMG_2481.jpg

そして屈斜路湖そばのいつもの宿に2泊した。
その間温泉に行ったり、藻琴山に登ったりして(あまりの強風に8合目で断念)過ごした。
真っ白に凍った屈斜路湖と藻琴山の樹氷。
P2210015.jpg
屈斜路湖が全面凍結したのは早かったが雪が、氷の上に雪が降ったので
氷があまり冷えず、御神渡りは小さくてがっかりだった。

IMG_2602.jpg
ごはんもおいしかった。
IMG_2555.jpg

道東は1年中ええなあw

そしてまた7時間運転して家に着いた。
そう、今日は夜勤w

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 氷ニョロニョロ

最近どんどん雪が融け、春が近づいてることを感じさせる。
イカン、イカン。この冬も色々と綺麗な景色を見てきたのに。
あわててアップ。

2月初旬
伊達市大滝村の氷ニュロニョロを見に行った。
雪の林道を30分ほど歩くと、
やっぱり今年もあった。

洞窟の中に幻想的な世界が。
IMG_2237.jpg
今年は雪も多く、そして気温も低い。天井にはびっしりとフロストフラワーが咲いていた。
IMG_2247.jpg
氷の造形も美しい。
IMG_2263.jpg
天井からの雫がニョロニョロを下から上へ成長させ、つららは上から下へ延びていき、そして合体する。
IMG_2257.jpg
日本最大級の氷ニョロニョロ(氷筍)はなんとグーグルアースに載っていた。
IMG_2270.jpg

日曜日だったので人が多いかと思ったが、他には2組しかいなかったので良かった。
悪名高い団体ツアーもいなかったことだしw

来年もまた違う顔を見せてくれるだろう。

| 雪遊び | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

