2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカスカのポロリ

1日目の終わりに突然エンジンが掛からなくなってリタイヤした夕張2デイズエンデューロ。

早速次の日にバラしてみた。
原因を明確にするために各部を確認しながらバラし始める。

タペットクリアランスは正常
P7180103.jpg
ここまで5分。何度もやるのでバラすのが速くなったw
プラグに火は飛ぶ
プラグ穴に指を突っ込んでセルを回してもまったく圧縮を感じられない。
圧縮か!
シリンダーヘッドバラし決定。
ヘッド外す為にキャブレターを外した時に何気なくスロットルバルブを覗いてみたら
完全に閉じていた。
ん?閉じ過ぎ?まったく空気が通る穴が無いぞ。
スロットルバルブを人差し指でそーっと触ったらするーっとバルブが開いた。
まったくリターンスプリングが効いていない!
スロットルグリップは開いて手を離せばするっと戻る。
???・・・!!!
キャブレターのトップキャップを開けてみたら
シャフトとリンクのボルトが外れていた。
P7180104.jpg
こんなのアリかよ・・・
これじゃエンジンに混合気は行かんよな~。

シリンダーヘッドの点検は
排気ポートにガソリンを流し込んで漏れ具合を見る
P7190108.jpg
ザーという感じで豪快にガソリンが出てきたww・・・終了
念のため吸入ポートもチェック
P7190109.jpg
こちらはじわり・・・とガソリンが滲んでくるくらいだった。OKだな。

ヘッドからバルブを外して点検してみると
P7190114.jpg
ガッツリとカーボンを噛みこんでいた。
P7190118.jpg
これじゃ圧縮出来んわな~。
エンジンも掛からんわな~。
それにしてもカーボンの量がハンパない。
シリンダーも外してチェック。
シリンダー内面にキズは無し。
リングの合口隙間も正常だ。
P8090159.jpg



これで全ての原因が分かった。
98dbフルパワーサイレンサーだとレースの車検に通らないので
96dbバッフルをサイレンサーに取り付けた。
中速でやや濃すぎる感じだが全開走行では問題無かった。
4ストだから2ストみたいにプラグがカブることはないはずだ。
しかし雨の夕張のコースでそんなに全開走行できる腕もないので
タイム計測以外のところは6000回転以下の中速走行。
これでカーボンがどんどん溜まってきた。(レース前にバルブの摺り合わせをやってる。当たり面幅は1.5mmと広めだった)
エンストしやすくなってきたしエンジンの掛かりも悪くなってきた。
アイドリングが不調になってきたのはキャブレターのリンクボルトが緩んでスロットルバルブが正しい位置に定まらず
不意に全閉状態になってエンスト。
アイドリング調整をやっても効果はなく、不意に正しい位置に戻ったら突然アイドリング3000回転。
そして最終クロステストでボルトが脱落。
スロットルバルブは底まで落下して全く混合気を通さなくなった。
混合気が来ないので当然プラグはガソリンで湿ることもなかった。
圧縮がスカスカでリンクボルトがポロリ。
といったところか。
色んな要素が絡んでいて、また時間が限られておるあの場では解決出来なかった。

シートカットしなきゃ!
札幌の内燃機関屋さんでやってもらったバルブシートカットは「1.0mm幅で!」とお願いしたにもかかわらず
1.5mmと1.6mmで仕上がってきた。なんじゃそりゃ。
IMG_9167.jpg
レベルの低さにガックリ。他の内燃機関屋はマシなのか?
シートカッターさえあれば自分でやるのに・・・


福岡の「ポン吉商会」さんwwwにヘッドを送ってバッチリ1.0mmで仕上げてもらった。
IMG_9376.jpg
仕上げも美しいし・・・アザース!

バルブ摺りあわせ、ピストンリング交換、そしてキャブレターのリンクボルトをスプリングワッシャー付きの物に交換してネジロックを塗って組み付け。
P8110163.jpg

キック2発であっさりエンジンは掛かった。
アイドリングもすごく安定している。
はーこれでバッチリだ。
110701_1746~0001 (2)


次のレースは9/4恵庭エンデューロだ!



スポンサーサイト

| 整備 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 夕張エンデューロ 参・・・観戦・・・day2

写真アップしてます。


朝起きたらテントが飛んでいた。
夜中に風が強くなったのだろうか。
周りの車に被害が無くて良かった。
P7170091.jpg
相変わらず雨は降ったり止んだりしてパッとしない。
僕のレースは昨日で終わってしまった。
今日は写真撮影だ!

昨日完走したライダー達がパルクフェルメに集まってくる。
ワーキングエリアでは許された10分で昨日やり残した作業の続きが行われる。

まさかのラジエター交換ですか!
IMG_8781.jpg
エアクリーナー交換したり
IMG_8782.jpg
昨日締める時間が無かったビードストッパー締めたり
IMG_8802_20110825183023.jpg
磨耗が早いディスクパッドを交換したり
IMG_8805.jpg

そして美女に見送られてスタート
IMG_8784.jpg
IMG_8797.jpg
IMG_8793.jpg
IMG_8815_20110825183754.jpg
IMG_8812.jpg

あれ?フッキーさんどうしたの?
IMG_8822_20110825183754.jpg
なんかエンジンの調子が悪いみたい
IMG_8831.jpg

スタートを見た後はエクストリームテストに向かった。
すると前方でバイクを押して戻ってきている選手がいた。しかも赤ゼッケン。
車を止めて聞いてみた。
「どうしたの?」
「エンジン逝っちゃったみたいです」
「あらら。じゃあどうする?乗ってく?」
ここはまだパドックから3キロしか離れていなかった。
「パドックの仲間に伝言してもらえますか?」
「よっしゃ」
またパドックに戻り彼のチームの人に伝えてエクストリームテストに向かった。
そこはクロステストの近くの沢にコーステープをビシバシ張られて作られていた。
おお、岩ゴロゴロやんか。こんなとこをタイムアタック?
ここは全日本クラスのライダーしか使わない。
IMG_6643.jpg
IMG_6601.jpg
IMG_6681.jpg
雨先生がやって来た
IMG_6732.jpg
キャンバー気味に斜面を登ろうとしたら
IMG_6737.jpg
谷側にバランスを崩して転倒
IMG_6741.jpg
IMG_6743_20110825185833.jpg
近くに岩があってヒヤッとしてけど周りの声援の中
少々照れながら雨先生は再スタートしていった。

もうすぐしたら次の周のトップライダー達がクロステストにやって来る。
オンタイム制エンデューロは時間が決まっているので行動しやすい。
そして赤ゼッケン達がやってきた。
当然全開だ!
IMG_6825.jpg
IMG_6886.jpg
IMG_6949.jpg
IMG_7007.jpg
IMG_7015_20110825190455.jpg
IMG_8903.jpg
IMG_8923.jpg
IMG_8939.jpg
IMG_9031.jpg

もう最後の周だ。夕張モーターランドのテストには間に合いそうもないのでパドック近くの石段に向かった。
夕張のコースはエエッ!と思うような所がルートになっている。
「そこ道ないでしょ?」な所を進んでいくと急坂や石段なんかが現れてドキッとする。
この石段も突然現れてバイクの最小回転半径以下のタイトターンを強いられる。
しかも幅1メートルしかないのに真ん中には岩が置いてある?し。

まだケガが治っていない姉さんは慎重に押して下る
IMG_9043.jpg
せえこちゃんは・・・まあ想像通りw
IMG_9052.jpg
IMG_9055_20110825191624.jpg
ayaさんは「あー恥ずかしー!かっこ悪いとこ撮られたー!」と叫びながら下りていったw
IMG_9069.jpg
でも赤ゼッケンはビューッと来てフツーに下っていく・・・僕も切り返さないと曲がれんかったのに
IMG_9087.jpg
IMG_9096.jpg
IMG_9112.jpg
IMG_9128.jpg

オンタイムな選手はゴールし始めているのでパドックに戻る。
時間通りにゴールして最後に車検を受けて終了だ。
IMG_7021.jpg
IMG_7024.jpg
IMG_7025.jpg
IMG_7031.jpg
早い人はパドック横の川で泥だらけのウェアを一気に洗濯
IMG_7050.jpg
イシゲさん、爽やかですw
IMG_7036_20110825192919.jpg
IMG_7040.jpg
IMG_7044_20110825193200.jpg
姉さんも無事戻ってきた。
IMG_7103.jpg
IMG_7104.jpg
かなり時間オーバーだが雨先生も無事戻ってきた。お疲れでした
IMG_7087.jpg
IMG_7093.jpg
IMG_7094.jpg
バイクを押してた友山選手はやっぱりリタイヤ
IMG_7086.jpg


そして表彰式
IMG_7126.jpg
IMG_7135.jpg
IMG_7145.jpg
IMG_7151.jpg

みなさんお疲れ様でした。
僕は1日目の終わりでリタイヤしたけどマシントラブルがなかったとしても
今の実力では完走がやっとのことだろう。
もっと修行して出直してきます。

2日目の写真はウェブアルバムにアップしています。
https://picasaweb.google.com/107700869126129694725/2011_07_17_Day2


| エンデューロ | 14:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。