2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイエース車検

今月はハイエース号の車検だ。

以前数軒見積もりしてもらって、一番安かった全国チェーンのカー用品屋にまた持っていった。
「今回の見積もり費用は17万円になります」
ええ?4ナンバーですよ?1年車検ですよ?
「ヘッドライトの光軸調整が左右のライトとも壊れています。
中古のヘッドライト買っても壊れている可能性があるので新品のライトを買った方が・・・」
「い、幾らぐらいするんですか?」
「1個2万円くらいです。それと工賃が7400円x2です」
「ドライブシャフトブーツも左右破れています。こちらは部品と工賃で片方1万7千円くらいです。だからx2で3万5千円くらいです」
「ホイールベアリングにガタがあります。この調整は1万円ですが、ドライブシャフトブーツ交換なら無料です。
バッテリーも弱ってます。これが約3万円・・・そして」
もう聞こえていなかった。
車検で17万円!
震える手で見積書を受け取ってとりあえず家に帰った。

このままでは車検に通らない。
何とかならんかな・・・?暗い気持ちでPCの電源を入れた。
色々とインターネットで調べるとハイエースは光軸調整がよく壊れるらしかった。
で、その部品だけ買えるとか・・・?
ヘッドライトを外して調べてみると、確かに光軸調整用のプラスチックのギヤが割れていて空回りしていた。
ディーラーで聞いてみるとその部品があった!
1個750円!バンザイ!
上下向き用と左右向き用、それが左右のライト分必要だ。


ドライブシャフトブーツ交換はかなり厄介だ。ハブを外してドライブシャフトを抜かなきゃならない。
・・・ん?分割ブーツ?なんだそりゃ?
見るとドライブシャフトブーツが最初から割れていてドライブシャフトを外さなくてもブーツ交換出来るらしい!
しかも安い!
http://www.net-buhinkan.com/
となるとホイールのガタ調整が必要になる。ハイエースは特殊工具が必要だ。

すべての部品が揃った。
実は僕はバイクだけじゃなくて車の整備も少々やるのだ。
ただ4輪整備は嫌いなのでオイル交換ですら車屋さんにやってもらうがww

ヘッドライトの光軸調整ギヤを交換し(750円x+4個)
IMG_4371.jpg
ヘッドライト裏側にある光軸調整ギヤ 室内側から調整出来る
IMG_4367.jpg

右が新品
IMG_4369.jpg
確かにギヤが割れている
IMG_4375.jpg
特殊工具を買ってホイールベアリングのガタの調整をやり(特殊工具7500円)二面幅55ミリ
IMG_4381.jpg

そして破けていたドライブシャフトブーツを分割式の新品に交換した(送料込み左右で8700円)。
IMG_4572.jpg
IMG_4568.jpg
IMG_4573.jpg

「最低の金額でお願いします。全部やってきました」
朝一に車を預け、昼過ぎに出来上がった。
結果、絶対に掛かる法定費用(35000円くらい)込み4万5千円で済んだ!
17万円が4万5千円!何この違いww
ボラれていたのか?

人が言うことは鵜呑みにせずまずはインターネットで調べてみよう!

これで来年まで安心だ・・・?

| 整備 | 03:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

