2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道XCシリーズが熱い!

エントリーリストが公開され始めてます。
http://www.yubari-xc-enduro.com/
シリーズ半分が過ぎてポイント争いがスゴイことになってます。

SAクラスは高橋選手が出るレース全て優勝でパーフェクトなチャンピオンを決めるか?

Aクラスは去年Bクラスのチャンピオンだった鎌田選手がAクラスでもチャンピオンになるか?
そうはさせじと滝沢選手が僅差で追う!早川選手もまだ充分にチャンピオン圏内だ!

そして僕が出ているBクラス。
なんと只今ランキングトップです!

…でも同ポイントでもう1人います。
第1戦で優勝しこのまま行けるかと思ったけど、第2戦3位、第3戦3位、第4戦7位ともう落ちるばかり・・・orz
気がつけば、安定して上位を走る飛鷹選手に同ポイントまで並ばれていました。
日高2Daysそして恵庭EDが控えているので、今度の夕張XCには出ようかどうしようかと思っていたけど、出ます!
ええ、Bクラスで出ます!誰がなんと言おうとBクラスで出ます!

無題1

イチバンになれるかどうかなんて一生のうちにそうないですからね。
でもみんな調子を上げてきているのですんなり行くはずはありません。
週末の天気は、微妙ですね。晴れないかな。高速林道だけだったらイイのに・・・。

FUNクラスは信田選手がトップだけど2位とのポイント差は僅か。
ハラハラしながら焼鳥を焼いていることでしょう。

レディースクラスは高見道から成長著しい女子2人がエントリー!
最近オフを始めたばかりにも関わらず毎週のようにヌタ場で特訓して、
いよいよ夕張デビュー!

エントリー受付けは8/20まで!

北海道XCシリーズは残り8/23夕張、10/4倶知安、10/25TSEの3戦。
熱いライダー達から目が離せない。
スポンサーサイト

| エンデューロ | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009 航空祭に行ってきた

夜勤明けで千歳航空祭に出撃。

千歳基地の2~3キロ手前から車の渋滞が始まった。
バイクで行った僕は彼らを尻目にスイスイと基地内に入ることが出来た。
車も多いし大型バスからはたくさんの人が吐き出されてくる。
1年前はガソリンがリッター200円に達そうかというガソリン高騰時期で、見に来るのをためらった人も多いのでは。今年はガソリンが安くなった上に、ETC割引1000円ということでスゴイ人出が予想される。

9時半に着いたらもう人人人・・・。天気は青空は見えているけど雲が多い。飛行機飛ぶのかな?
人ごみの向こうに展示されている機体が見える。ヘリや偵察機、F-15もある。
滑走路側にはプルーインパルスの機体が6機並び、その横にはF-16が2機。
そんでなんとF-18が2機来ているではないか!おお珍しい。
IMG_8822.jpg

近くで写真を撮りたいが人が多くてロープを張られた最前列に行けない。人の頭や高々と突き上げられたケータイのカメラ、そして脚立に立って撮影するアマチュアカメラマン。全てが敵に見えるww

F-15がスクランブル発進飛行で鼓膜が割れんばかりの轟音を上げてグワーッと飛んで行く。
アフターバーナーがバリバリバリと空気を震わせる。

しばらくするとF-16のエンジンがかかった。みんなが一斉に注目する。
そしてF-16は千歳の空を轟音とともに、文字通り所狭しと飛び回った。あまりの迫力に観客からすげー!と声が上る。僕も口が開いたままだ。縦8の字なんてありか?
F-16の機動性の前にF-15が霞んで見える。ちょっと雲が多いのが残念。
IMG_8852.jpg
IMG_8874.jpg
IMG_8908.jpg

デモ飛行の合間には展示機体を見学。
IMG_9198.jpg
IMG_9002.jpg
IMG_9205.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8948.jpg
IMG_8984.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9028.jpg

遠くからジェット機のエンジン音が聞こえる。車に引かれてやって来たのはB-747政府専用機。
ズンズンと近づいてきて観客席の目の前で止まった。B-747はデカイな~。
IMG_8953.jpg
IMG_9011.jpg

そろそろ昼でお腹が空いてきた。ああ、しかしトイレも屋台も大行列。休みたいけど日陰も人でイッパイ。ふう~。
IMG_8998.jpg

午後からやっとブルーインパルスの編隊飛行が始まった。一糸乱れぬフォーメーション。見事ですな。
IMG_9033.jpg
IMG_9055.jpg
IMG_9076.jpg
IMG_9082.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9153.jpg
IMG_9156.jpg

しかしこれから!という時に残念なアナウンスが。「ただ今悪天候のためアクロバット飛行は中止します」周りから「ええ~」という落胆の声が聞こえる。
見たところ雲は多いが別に変わった様子はないけど見えない気流の乱れとかがあるのだろう。
編隊を組んで何度か頭上を飛び越えていっただけでブルーインパルスは終了してしまった。残念。
IMG_9177.jpg
IMG_9186.jpg

いい写真はたくさん撮れましたかね?
IMG_9203.jpg
あとはもう帰るだけだ。すでに駅までのシャトルバス乗り場は大行列!
IMG_9214.jpg

行きも帰りも大渋滞。航空祭に来るには自転車かバイクが一番!
じゃあまた来年!
IMG_8912.jpg

| 未分類 | 02:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいバルブ

雨降る十勝の山奥のキャンプ場で僕はもう10分以上CRF250Xのキックペダルを踏み続けていた。
エンジンが掛からない。先週のTSEは絶好調だったのに・・・。

キックが軽い・・・?圧縮・・・?嫌な予感がする。CRFはチタンバルブがすぐに逝くという話は有名だが、ほんの2ヶ月前に交換したばっかりだ。それからは木古内とTSEしか出ていない。
せめて1シーズンは持つでしょう・・・?

なんとかエンジンは掛かりyoshiさんと十勝の林道を走り回った。エンジンが暖まると掛かりやすい。

翌週は夕張ED撮影が控えていたので今バラす訳にはいかない。
夕張EDもなんとかやり過ごし、そして昨日やっとバラした。

掛からない原因は圧縮というのは明確。
ピストンリング?
またバルブ?

ヘッドカバーを外し、まずはタペットクリアランスのチェックをすると・・・!
インテーク側の隙間が無い・・・。しかも前回と同じ右側。
もう慣れた(笑)手順でヘッドまでバラすと、やっぱり逝ってた。
バルブ

とりあえず以前交換したまだ使えるバルブを軽~く摺り合わせして組み付けた。
シリンダーにもキズは無し。
そしてキック1発、バルン!
・・・2レースしか持たないバルブって?
たまたまということで無理矢理納得して試運転。お~快調快調!

WR250Fのメンテナンスフリー(笑)にちょっと憧れました。

| 整備 | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。