2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実した2008年!

ブログを始めて1年ちょっとが過ぎました。
マメな更新とはいかないけれどよく続いたものです。
最初は自分が撮った写真を公開したかっただけなんですが、ブログを通じてたくさんの方々と知り合えてホントに良かったと思ってます。

今年の春にCRFを買ったのが大きな転機となりました。
イーグルカップから始め、夕張に参戦し、そして恵庭、憧れの日高に出ることが出来ました。
成績はパッとしなかったけれど、バイクにどっぷり浸かったとても充実した1年になりました。
北海道に引っ越してきて3年。
やっと自分の居場所を見つけた気がします。

ハーシーさんより
CROSS1_ハーシーさんより

来年は、
もっとバイクに乗って納得が行く走りを目指し、
もっとライダーの気持ちが写るような写真を撮って、
もっと山に登って北海道の自然の中に溶け込み、
さらに充実した1年を送りたいと思います。

30日から道東の方に旅します。
みなさん良いお年を!

| 未分類 | 00:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーチャレンジエンデューロ

スノーチャレンジ


北海道は昨夜から雪がドカドカ降りました。
それまでは12月というのに殆ど雪は無く、
まだまだバイク行けんじゃね?じゃあ山行くべ!と
果敢に乗る人もいました。
でももうこれだけ降れば無理っしょ?僕は素直にスキーします。

んで、景色も心も完全に真冬になったドMライダーが思い浮かぶのは、年明け早々に行われる1/18 HOPスノーチャレンジエンデューロ。
後3週間ほどじゃないですか!
北海道のライダーは休むことを知らないんですね。

写真をチェックしていたら今年のレースの写真がありました。
これを見て「おお楽しそう!オレも出る!」
なんて人がいたらいいなあ。
ちゅうことで写真をアップします。

http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

僕ですか?当然参加しますよ。


ええ、カメラマンとして。←ヘタレ

| エンデューロ | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車って暖かい♪

夜勤の仕事が終わり、朝9時前に帰ってきた。
夜の雨は上り、もう年の暮れだというのに気温は5℃と高かった。
雨は上ったが、昼過ぎにはまた天気が悪くなり、それからは吹雪になるという天気予報だった。
部品はもう買ってある。
「今やるしかないな」。車庫前に車を停め、朝食を詰め込んで早速作業を開始した。

車のヒーターの効きが悪かった。冬のドライブはヒーター全開でも寒かったのだ。
水温計は1/3ほどしか上らず、スピードは出るがアクセルを踏まない峠の下りとかではもう殆ど動かないほどだ。
おそらくサーモスタットがうまく動いていない。

ボンネットを開けてサーモスタットの位置を確認するとディストリビューターの奥にあった。
周りは配管やケーブルがまるで冗談の様にのたうちまわっている。
まずラジエターから冷却水を抜き作業の邪魔になりそうなものはなるだけ外す・・・外れない(泣)。
もう10年以上の前の車なのでボルトやホースが固着していて全然外れない。
狭い空間に手と工具を突っ込んで苦労しながらもなんとかサーモスタットを外すことができた。

左が新品 右が中古
サーモスタット

動きが悪かったのか可動部分に引っかかったようなキズがある。
新品は少々形状が変わっていた。対策ということか?
新品を組み込んで冷却水を入れてエンジンをかけてみる。ブォーン。
エンジンが冷えているのでアイドリングは高めだ。エンジンルームを覗いて水漏れの確認。大丈夫みたいだ。
ヒーターのスイッチを入れてみると「・・・冷たい」。
水温計が上っても全然暖かくならない。「ん~?なんでだ?」

エンジンが暖まってアイドリングが下がった・・・と思ったらまた上った。そして下がった。
ブォーンブォーンブォーンと勝手に空ぶかし状態。「ん~?なんじゃこりゃ?」
配線やホースの繋がりを確認するが異常無し。冷却水路のエア抜けが悪いのか?
エンジンを止め、用心してラジエターキャップを開けてまたエンジンをかけるとキャップ口からコポコポとエアが出てくる。
「勝手に空ぶかし」は治まり、低い回転数で安定して回るようになった。しかしエアコンの噴出し口からは相変わらず冷たい空気が出ている。「サーモスタット組み間違えたかなあ?」
室内にあるヒーターラジエターの入り口には温水が入っているけど戻り口のホースは冷たいままだ。
しゃーない!またバラす。・・・異常はない。ヒーターラジエターのエア抜きが特別悪いのか?

ちょっくら試運転しよう。走り出して50メートル。いきなり暖かい空気が出てきた。おおやっぱりエアが抜けてなかったのか。
熱い!今までヌルイ風しか出てこなかったのと比べると火傷しそうなほど熱い。
水温計も1/2まで上るようになった。
これで冬道ドライブも寒い思いをしなくて済む。早くやっときゃ良かった。・・・1年前からヌルかった。

修理工場に頼むと約1万円くらいかかったはず。
自分で出来たので部品代1750円+クーラント650円で済んじゃった♪

浮いたお金でなんかウマイモンでも食べよっかな。

| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌のトナカイ

IMG_0772.jpg

この間札幌で見かけた光景。

トナカイ?・・・・ウマじゃん!

何?その頭に付けた角みたいなものはwww。

突っ込みどころ満載なサンタとトナカイでした。

哀しすぎる・・・。

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬靴

スノーブーツ

この間バトサンパーティーで札幌行った時に、
帰りに登山用品店「秀岳荘」で珍しく買い物しました。
スノーブーツです。
今まで雪が積もった時は長靴履いていたけど
ゴム一枚なので長時間になると足先がジンジンと
冷たくなっていました。
だからスノーシュー履く時にはワザワザ
ゴアテックスの登山靴に履き替えてました。
これからは大丈夫。

雪遊び準備万端!

・・・雪降りませんね。
・・・雪積もりませんね。

早く履きたいスノー靴♪

| 未分類 | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初滑り

この間平日休みに今シーズンの初滑りに行ってきました。

各スキー場のホームページを見ると近くでまともに滑れるのはキロロと札幌国際スキー場のみ。
んで国際へGO!
9時半頃着いたら駐車場はガラガラ。おっ、空いてると思ったらしっかり修学旅行生がいました。
しかもたくさん!おまけに自衛隊まで!
ゴンドラに乗り込むと殆ど女子高生。あれ?なんか懐かしい言葉が飛び交っている。
聞いてみるとなんと九州の福岡から。3日間もスキーで缶詰らしい。これは先生たちが生徒の管理をやりやすいように?

約9ヶ月振りなのでゆっくりと思い出しながら滑ると、ドテー!
足の切り替えがうまくいきません。しかも1本滑っただけでもう足はガクガク。
スキー用の筋肉は完全に鈍ってます。←あったのか
雪質はパウダーではないけど滑りやすく、ごく一部がガリッてるだけで快適です。
混雑するゴンドラ乗り場付近以外は、ガラガラのスキー場は滑っていて気持ちがいい。

PC160036.jpg

2時間も滑ったらもうフラフラ。ふう、ちょっと休まなきゃ。
昼前に休憩。コンビニで買ったおにぎりを食べ、カップラーメンをススる。

天気は少しづつ回復してきました。リフトを降りると遠くに札幌と小樽が見える。
へえ、こんな場所に位置しているんだ。このスキー場の山一つ隣はキロロスキー場。
現在大雪山以外で積雪1メートル以上あるのは日本海に面したこの2つだけです。今年は雪が降ってもすぐに暖かくなって融けてしまうのでニセコのスキー場でさえ滑走は部分的です。

PC160037.jpg

もう、1本を下まで連続で滑れないほど足はガクガク。休んでいる時間が多くなりました。
日も傾いてきてリフトの時間も終わりに近づいたので今日は終了。
皮肉なことに修学旅行生もぞろぞろと引き揚げていました。

ガクガクでだるい両足を車に押し込んで家路に着きました。アパートの階段がツライ・・・。
シーズン初日はこんなもんです。

つかまったく上達の気配もない・・・。

| 雪遊び | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大都会札幌

IMG_0766.jpg

土曜日はバトルオブサンデーユニオンのパーティーに参加してきました。

会場は札幌、ススキノ!
札幌には何度か行くことがあったけどススキノは初めてです。
空白地帯です。
つか、今までヤバそうな場所は避けてました。

JRだと不便なので高速バスで札幌へ向かいました。
バスが高速を降りたらいきなりの大都会。
車も多くて道もワカラン。車で来なくて良かった~。
僅か1.5時間で高層ビルが建ち並ぶ札幌に着きました。バスは便利だな。
札幌はやはり人がウジャウジャいて真っ直ぐ歩くこともできません。
夜景を撮りつつ歩いてススキノを目指します。
さっぽろ雪祭りで有名な大通り公園にはイルミネーションが輝いていました。
IMG_0759_1.jpg
IMG_0764.jpg

ススキノに着くと急に街の雰囲気が変わりました。
怪しそうな店がたくさんあり、そしていきなりソープランドのビルがお出迎え。客引きと目が合わないように下を向いて足早に通り過ぎます。
IMG_0776.jpg

まずは予約していたビジネスホテルを探すと・・・あれ、どこだ?
なんとさっきのソープランドビルの裏にありました。
ホテル選び間違ったかなと少々後悔しつつチェックイン。
意外と新しくてキレイなビジネスホテルでした。
お腹が空きすぎたのでちょっと腹ごしらえでカツ丼。う、お腹一杯になっちゃった。これから飲み食いするのに・・・。

会場のWOO MAMBO に到着。知った顔、知らない顔、すでに15人くらい集まっていました。カウンターの中にはなぜか源治さんが・・・?
飲み放題ということでまずはビール!
マスターが注ぐビールは泡がクリームのように緻密でまろやかでうまい!普段第3のビールばっかり飲んでいるので喉が喜んでいます。
料理が出てきました。おお、うまそう!しかも大量に!
しまった、カツ丼食べなきゃよかったと思いつつもガツガツ食べます。最終的に30人ほど集まり、春木さんのMCでパーティー開始。
PC130029.jpg

来年モトクロス国際A級に昇格する筒井卓也選手のインタビューやバトサンのレースやフリーライドに参加した方々の表彰なども行われました。表彰ってもそんなシャチコバッタものではなく和やかなものでした。
伊藤さんが遅れて参加。飲めないらしいのでかわいくコーラなんぞ飲んでいます。
レースを企画する方の苦労、スタッフの苦労、モトクロススクール室内編(源治さん)など色々な話が聞けました。
気がつけばもうパーティー終了の時間。話し足りない人は延長で第2ヒート突入です。近くに宿があるので当然参加。
そしてまた気がつけばもう12時近い!お開きとなりました。
通りに出ると酔っ払いがたくさん歩いています。
まるでゾンビの集団の様。これで歩道が凍結していたらどうなるんでしょう。最後にコタロさんと味噌ラーメン食べて、ホテルに戻りました。

翌朝は快晴!ホテルで朝食を食べてチェックアウト。これで3500円!安い!ビジネスホテル凄過ぎ!
札幌駅前のビックカメラを覗き(5Dいいなあ)、登山用品の店「秀岳荘」で珍しく買い物して、またバスで帰りました。
IMG_0777_1.jpg


人口がもうすぐ200万人に達するという札幌。
広大な北海道の、2.5人にひとりは札幌にいるんですよ!
田舎モンは札幌に出かけるだけでドキドキしました。
やっぱり落ち着かない。自然の中にいた方がいいです←野生児


| 未分類 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪乞いと滑り出す妄想スキー

PC110025.jpg

12月の中旬になったというのになかなかスキー場に雪が積もりませんね。
降ったと思えば気温が上って解けてしまう。どこもまだ全面滑走可には至っていません。

今年はもう先月中にスキー板のチューンアップを済ませ、まだかまだかと雪を待っているのに
異様に暖かくて雪が少ない!
滑れないことはないだろうけどやっぱりフカフカのパウダーで気持ちよく滑りたい!
毎日天気予報を睨みながらこういう本やビデオを見ております。

パウダースノーの中をカッコ良く、そして優雅に滑る妄想はとっくにシーズンイン。
しかし読んで解ったつもりでも実際に滑るとまったく出来ないのはバイクと一緒。←やっぱりへたくそ

この本は毎年この時期にだけ発売されるテレマークスキーの本「ソウルスライド」。
地元の本屋さんを3軒巡ったけど無かったのでこの間札幌に行った時にやっと探し出しました。
バックカントリースキーの楽しさやテレマークスキーのテクニックなど盛りだくさんの内容です。
そしてDVDまでついてます!
ああ、こんな風に滑れたらどんなに楽しいだろう。

そんな日を夢見て今シーズンもせっせと雪山に通うつもりです。

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

